

  • 2014.09.09 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

すっかりごぶさた・・・

野暮用で三重まで行ってきました。



伊勢湾岸の・・・いまふうに言うなら



「ハンパねーーーーー




あれ、なんであんなことになるんでしょうかね?
風が一方から吹くのではなく、あっちからも、こっちからも 

当社の軽バン・・・、終始あおられてまともにまっすぐ走れない状態でした。




数台のバイクが走っていきましたが80キロでてなかったなーーー。




この時期の伊勢湾岸、とくに橋の上!
気をつけましょーーーー







5月に5周年ツーリングが開催されます、

ぜひ、ご参加ください!


5月20日 日曜日


ツーリング未経験!…な、人でも大丈夫!
みんなで行けば怖くない、ぜひぜひ、ご一緒に 


雛祭りでしたね〜〜♪

女子の皆様・・・、
昨日は一年に一度の女子のためのお祭りでしたね〜。



我が家も女の子が二人おりますので雛ケーキを買ってお祝いしました。



ケーキといえばここ!というくらい定番の近所のケーキ屋さん。

とても美味しいお店です。

(あ!ロールケーキといえばここ!…なお店もあります)






春になったらスイーツめぐりツーリングでもいかがでしょう!?

(…個人的に甘いものはちょっと苦手ですが


毎日寒いですねー

3月3日に木曽三川公園までツーリングです。
私はお仕事のため武豊い残り組ですが・・・。

土曜日ですがお暇な方は『ちょっとそこまで、プチツー』ですので楽々…、
ぜひ、お出かけください。

不安な方も初心者さんな方もお店から出発しますので大丈夫!

日暮れ前には戻れます





…とはいってもやっぱり春が待ち遠しいですねー


これでもか!防寒対策!!

毎日寒いですね〜

外に出るだけでも寒いのにバイクに乗るなんてーーー・・・



ちょっと無理〜〜〜〜〜!



でも3月になれば菜の花咲いたり、桜が咲いたり・・・、
ツーリングに出ると気持ちい〜〜〜い!



今から防寒対策して春一番のツーリングに備えましょ。



3月といってもまだまだ寒く、ちょっと走ると手も足も冷たくなって感覚がなくなるほど。



で!!



どうするか



まず下着・・・、発熱素材などの身体にぴったりする下着を着ます、
熱を逃がさない仕様になっているものを選ぶといいです。

次に保温できるウールなどのハイネックのニット、
ハイネックが基本です、首が開いていると保温しているはずの体温が逃げちゃいますよー。

その上に防風インナー、風を中に入れない構造になったものです、
少し値段は高いですが(10000円前後)これがあるだけでツーリングがとても楽・・・、
手首や首がしまったものが多く、上下そろえる事ができるので全身防風できます。

最後に防寒ジャケット、これも前身ごろのあわせ部分(ファスナーやボタンのついたところ)
から風が入り込まないように当て布などの工夫があるものを選ぶといいです。

下半身は基本的に上半身と一緒です、
間違ってもジーパン一枚とヒート●●●だけ、みたいな組み合わせで出かけないように
気をつけましょー!

さらに熱線入りのインナーを組み合わせると最強です。
ジャケットインナー、パンツインナー、ブーツインナー、グローブインナーがあります、
バッテリーからコードをつないで暖めるものが多いですが、電池式のものもあります。
お店にはオバハンが使っているものがおいてあるので気になる方はお声かけくださいね。




ちなみにこの仕様で熱線入りのインナーを使ったら暑すぎました




ブーツの中も冷えるので五本指の絹の靴下を履きます、
絹は血行が良くなるので化学繊維などのものより冷えません。
ブーツに余裕があれば五本指の靴下+厚めの発熱素材の靴下で完璧です。



グローブは冬用のぶ厚いものが暖かいですが、バイクの操作性が悪くなるので
熱線入りのグローブインナー+皮のグローブがおすすめです。
熱線入りのインナーまでは・・・、という方にはグリップヒーターという手もあります、
グリップを暖めるものですがこれもあたたかいですよーー、ご相談くださいね



マフラーなどでさらに防寒も可能ですが走行中にはずれるとたいへん危険です、
ぐるぐる巻いて使うものはジャケットの中に入れてしまったほうがいいです、
できたらネックウォーマータイプのつながったドーナツ状のものがいいですね



さあ!!寒さに負けず快適なツーリングをお楽しみください



でも夏が待ち遠しいオバハンでした










冬にバイクに乗るんだったら…

少し前にあるバイク用品のお店(大型用品屋さんじゃないよ)に防寒ウエア見に行きました。

そこでの会話…




『女性用の防寒ジャケットありますか?』

『はいこちらに・・・(スマートなカッコイイ感じのジャケットを出してくれました)』

『・・・、こーゆー感じのじゃなくって高速道路を真冬に走っても寒くないやつ・・・』

『・・・あー、お客様が着られる??』

『はい、そうです!こーゆーのだと寒くて身体がカチンコチンになっちゃうんです

『・・・・・・・・・、女性用ーー…っ、って出されてるやつだと限界がありますねー』

『??』

『真冬に高速道路を女性ライダーが走るってシュチュエーションがそもそも少なくて・・・』

『!!』

『男性用のXSサイズで件用になりますねー・・・』

『あの…、身長151cm弱なんですけど大きくないですか?』

『なんとかいけると思いますよ〜』




で、着てみました。



でっかい!!!



そりゃそうよねーー、
いっくらXSでも男性のそのサイズは多分158〜163cmくらいをターゲットに作ってあるはず、
しかもラインが男性用なのでぶかぶか。



女性ライダーの皆様、とくに小さい方!
真冬の防寒は必須ですが充分なウエアは無いと思っても不思議ではありません。



このお店で見た物もそこそこ防寒はできそうですが

ウエストのラインがきれいに出るようにしぼってあり丈が短め
(前傾になるので背中に隙間ができ冷えます)
バイクから下りた時かっこいいようにそではボタン止め+ニットの袖口
(隙間風が入ります)
なぜかフードつき
(首の後ろが冷えて肩こりの原因に)

というように細かいところをみると高速走行でのツーリングは難しそうです。
(街乗りなら充分です)

真冬も高速道路走るよーー!という頼もしい女性ライダー様、
男性よりも寒さに対しては敏感なはず、充分な防寒対策をして颯爽と走りましょう





次回、二輪のオバハンのこれでもか防寒対策をお楽しみに 






バッテリーが・・・

そりゃそうよ・・・、乗ってないもん。




あがっちゃいました 




結局去年一年ほんの数回しか乗ってなくて、この冬・・・、
かかる方がおかしい。




キャブ車の宿命です。
(あんまり乗らない女の子さまはインジェクションをお勧めします、すぐかかるよ)




が!しかし、今年は乗るよ〜〜〜〜、で!バッテリーを新しいのにしました。
今度はあがらないようにしっかり乗ります。




春には女の子さま、ランチツーリングを開催したいと思っています、
企画の段階から、我こそは!!と思われる皆様、ランチなら!!な皆様・・・、
ぜひ、コメントお寄せください


あけましておめでとうございます!





今年とうとう4回目の年女になっちゃいました〜〜〜〜(^^)ゝ
でもバイクは5回目の年女になったって乗ってやる!!
バイクって楽しーーーもんね〜〜〜♪

皆さん今年もよろしくねーー、今年は初の女の子ツーリングを行いたい!
そう心に決めて安全のご祈願に近くの玉鉾神社さんに行ってきました。

楽しいバイクライフを…
No bike,No life


今年もお世話になりました

 あっ・・・という間に年末になっちゃいました。
あと3日で新年です。

大震災や大洪水、異常気象にさまざまな事件・・・、いろいろありましたねー。




来年は今年よりもっとたくさん時間が取れると思うので
バイクでいろんな所へ出かけたいと思っています。




いい年になるといいなあ〜〜〜〜〜




一年間お世話になりました、来年もよろしくお願いします 




冬至

 ゆず湯に入りました

昨日は冬至でしたね〜〜、ほんとにはやく日が沈みました。
夕飯にかぼちゃの煮物を食べて…。





さすがにこんな日はバイクで出動はきついですね〜〜、
朝から北風がビュービュー吹いてます。
御在所の山には雪が積もっていました、常滑の海岸からきれいに見えました




昨年冬の寒さ対策に熱線入りの下着を買いました

バイクのバッテリーからつないで全身を温めながら走るのですが
これ想像以上にあったかい。

グローブのインナー、ジャケットのインナー、ズボンのインナー、ブーツのインナーの4点、
あったか過ぎなのでグローブとブーツのインナーはいらないくらいです。

バイクからおりてもしばらく温かいので目的地で散策してても寒くありません。

 女性の味方ですね〜〜、寒いとバイクの操作もままなりません、
今年の冬はポカポカでツーリングしましょーー   







はじめまして〜〜、二輪のおばはんでございます!

おはようございます!!

初めての出演で緊張しております




このページは『女の子(私はおばさんですが!!)だってバイクを楽しもう』という
女性のための女性によるページであります。

私はバイク屋のおっかさんで『二輪のおばはん』と申します。
よろしくお願いします。




愛車のハーレーと付き合いだして早10年・・・、
決してうまくはないですがバイクに乗るのが大好きです。

家庭の事や子供の事、仕事・・・、
バイクに乗るにはいろいろな制限があって思うようにいかない事ばっかりですが、
それでもおばあちゃんになってもバイクとは離れたくないなーーーーー・・・、と思っています。




ここでは

女の子ばっかりで行くツーリング・・・行けるの〜〜〜〜?
バイクに乗る悩み・・・あるある!いろいろあるのよ!
根本的なバイクの乗り方・・・機械とかって苦手なのよねーーー(TT)
そもそも・・・のツーリングの行き方・・・ナニ準備したらいいのかだってわかんないわよ!

などなど、女性ならではの『いまさら聞けないこんなこと!』にお答えしながら
バイクをもっと楽しく長く付き合っていくためのお話をしていきたいと思っています。




もちろんやさしーーーーい男性からの心温まるアドバイスもお待ちしています、
どうぞどうぞ末永くよろしくお願いします。




がんばって更新していきますのでまた遊びにお越しくださいねーーー













<< | 2/2PAGES |

カテゴリ

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

エントリー

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

サイト内検索

その他

QRコード

qrcode
-No bike, No life- 鹿嶌二輪工房
株式会社風